水いぼ(伝染性軟属腫)とは
原因はウイルス感染です。水イボの感染は主に肌と肌の接触によって起こります。感染した人の肌に直接触れること、または感染した人が使用したタオルやおもちゃなどの物品を共有することで、ウイルスが他人に伝わる可能性があります。
日常生活・プールの制限はありません
水イボは感染症法による登園登校やプール参加の制限はありません。学校保健安全法では、「多数の発疹のあるものについては、プールでビート板や浮き輪を共用しない」と表記されていますが、プールへの参加そのものは制限されておりませんのでご安心ください。
治療について
ピンセット等で摘出する方法がありますが強い痛みを伴うためお子様には現実的ではありません。漢方薬もありますが効果が弱く味も良くないため継続が難しいことが多いです。
水イボは1年以内に自然に治ることが多いですので自然に治癒することを待つことが1番良い方法です。
一方で、できれば早く治してあげたいと思う方もいらっしゃると思います。その場合は当院ではM-BFクリームという水イボ治療クリームをおすすめしており、院内にて販売しております。(※税込2,200円)
銀を配合したM-BFクリームをご使用いただくことで、半数の方が2ヶ月以内に、8割の方が3ヶ月程度で改善します。おうちで簡単に治療ができるクリームですので、ご活用ください。
※治療クリームは自費診療となります。
※石川院長(水木金土)の診療日のみの相談•販売となります。あらかじめご了承ください。