2024.07.22 「患者さんやスタッフ同士のコミュニケーション」

みなさんこんにちは。毎日行っている朝礼とその中に取り入れている7つの習慣について紹介いたします。

本日の朝礼では「7つの習慣」の第5の習慣である「まず理解に徹し、そして理解される」についてお話しました。この習慣は、他人の話をしっかりと聞き、その後に自分の意見を伝えることの重要性を説いています。当院では、患者さんやスタッフ同士のコミュニケーションを円滑にするため、この習慣を積極的に取り入れています。

例えば、診察の際には患者さんの話をじっくり聞き、その後で治療方針を説明するよう心掛けています。これにより、患者さんの不安を軽減し、信頼関係を築くことができます。また、スタッフ同士のミーティングでも、まずは相手の意見を尊重し合うことで、より建設的な話し合いができるようになりました。

このように「7つの習慣」を実践することで、柏みんなクリニックは患者さんにとって安心できる場所、スタッフにとって働きやすい職場を目指しています。

最後に、柏みんなクリニックでは、共に成長し、共に支え合うチームの一員として働く仲間を募集しています。私たちのミッション「笑顔で安心して出産や子育てができる社会をつくる」に共感し、患者さんと真摯に向き合う医師やスタッフの皆さんの応募を心よりお待ちしています。私たちと一緒に、より良い医療とサービスを提供しませんか?

PAGE TOP